ラリった

ぶらりとぶらりった。
今日は下北沢に用事があったので、久々に朝から行動するぞ。という事で昨日の夜目覚まし時計を早めにセットして床に就いた。
翌朝11時半に目が覚めた。寝坊です。
本気の寝坊なんていつぶりだろう。
それくらい本気の寝坊をしてしまった。ぐぬぬぬぬ、今日どーしようか。やめようかな。
一瞬脳裏を過ったがとりあえず支度をして家を出ることにした。

めっちゃ天気いいじゃない!風強いけど!!

街はもうゴールデンウィークである。そしてこの天気である。街が活気付いているのは気のせいなんかじゃない。
最寄りの駅までテクテク歩き、とりあえず目的の下北沢を目指すことにした。
電車の中も非常に混んでいる!こんな混んでる電車は久々や!いつも通勤ラッシュの満員電車を乗り越えて出勤、通学している方々に頭が上がりませんな。。

さて、下北沢。
今回の目的はcuneでお買い物!
cuneというお店はかれこれ5、6年くらいの付き合いになるんですかね?
店舗が下北沢の路地裏にある頃から通ってました。自分が下北沢に住んでた頃は最高で週に3日くらいは通ってたんじゃないかな?ってくらい大好きなお洋服のお店なのです。
そのcuneでこの度、
「昨年度売り上げベスト10のTシャツのデザインを左手で描いてみたTシャツ」
というなんともクレイジーなTシャツが発売される訳です。そのTシャツが欲しい!
という訳で行ってきました。前述の通り寝坊したので下北沢に着いたのは昼の1時を回った辺り。なんと入場規制が掛かってました。
やられた。。ガチ勢恐るべし。。
とりあえず10分くらい待って、入場。
お目当のTシャツは買えたのですが、もうほとんどサイズが無しの状態。。やっぱり開店と同時じゃないとダメなのね(´・_・`)
とまぁとりあえず着れそうなサイズのTシャツ4着と欲しかったiPhoneケースを購入!ゴールデンウィーク初日からフィーバーだぜ!
さて、無事に欲しかった物は買えたのですが、ここである事に気付く。


この後やる事がない。


そーなのです。もう用事が済んでしまったので暇になってしまったのです。
んー、どうしたものか。よしとりあえず懐かしい場所巡りでもしようか。
って事で小田急線に揺られ千歳船橋までやってきました。
ここは良く某先輩方と遊びに来ていた場所で、地味に思い出深い土地。
だがここも滞在10分で飽きる。

どーすっぺ。

そういえば飯食ってないやん!
飯と言ったらラーメン!ラーメンと言ったら!!

はい、次は東急世田谷線に揺られ個人的好きなラーメン屋トップ3に入る下高井戸はラーメン大にやってまいりました。
東急世田谷線はのどかでいいですね。車体もレトロでかわいいし。今度ゆっくり東急世田谷線沿いを散歩したいと思いました。

さて、ラーメン大。
このラーメン屋は店舗が何店舗かあるが、この下高井戸のラーメン大だけは他の店舗と比べても群を抜いて美味いのだ。
わざわざこの店舗に食べに来てしまうほどに。
このラーメン大は俗にいう二郎インスパイア系のラーメンなのだが(厳密には堀切系という)自分は二郎よりも美味いんじゃないかと思う。
まずそこらへんのインスパイア系にありがちな、野菜のしなりが一切ないのである。
もやしが一番シャキシャキの頃合い、抜けのいい歯ごたえで提供されるのである。この歯ごたえはもはや芸術!

次にチャーシュー。
自分は必ずチャーシュー増しで注文するのだが、食べてみれば分かる。チャーシューのホロホロ具合が完璧なのである。
しかも厚さ2センチはあるんじゃないかというくらい肉厚!それが素の状態で2枚入っているのである。しかもそんな分厚いのに味がしつこくない!これも芸術!

次にスープ。
8割くらいのインスパイア系にありがちなのがスープが甘いというやつだ。
声を大にして言いたい。インスパイア系=量が多いを前提とした食べ物の味にどうして甘めの味を付ける。途中から飽きてきて食べるのがキツくなるだろう。と。
それを知ってか知らずか、ラーメン大の味付けはさっぱりスッキリしているのだ!いくら食べても飽きない!素敵すぎるー!!

最後は麺。
丸山製麺の固めの麺なのですが、これが相性抜群!スープに絡みつくというか、ラーメンそのものの味、風味を一切損なわないまま口まで運んで来てくれるのはこの前の麺だけ!シビれるぜ!
後、ここのラーメンは作り手によっても味が大きく変わるのが特徴ですね。
昔いたロン毛のモジャモジャの店員とエリートっぽい見た目のメガネかけた細身の店員が作ってくれたラーメンは非常に美味しかったなぁ(´-`)盛り付けが美しかった(´-`)
二人共まだいるのかな?2月頃に行った時はメガネの店員さんはいたけど。
余談ですが、ラーメン大中野店のとある店員はすごい。ニンニクの入れ方がブッ飛んでいる。
その当時中野で働いていた自分は、ある日の仕事終わりにラーメン大を食べたくなり立ち寄ったのでした。
席に着いてニンニクを多めのトッピングで注文して待っていたら、ラーメンと小盛の茶碗を出されました。
いや、俺ライスなんて頼んでないけど???
と、思いその出された小ライスみたいな物をよく見てみるとなんとニンニクの塊でした。
これにはビックリ!罰ゲームじゃん!
と思いましたが、出されたからには全部食べないと!忍たま乱太郎の食堂のおばちゃん根性で食べきったのです。お残しは許しまへんでー!
翌日ニンニク臭すぎて歩く公害になったのは言うまでもない。

と、これだけ語れるラーメン大である。
さっそく注文やで!!この日もいつも通り注文。無難に美味しく食べれました。例の店員はいなかった。残念。
個人的にラーメン屋の座席の特等席は給水サーバーの隣だと思う。すぐに水飲めて便利じゃん。

久々のラーメンを満喫して少し歩こうと思い、隣駅の桜上水まで歩いた。
途中の本屋で雑誌を買い、この後どうしようか考えていたら急に頭痛がしてきてこの日はゲームオーバー。
最近少しの外出でも頭痛がしてきてすぐギブアップしてしまうのよね(´・_・`)首が原因かなぁ(´・_・`)

こんな感じの久々にブラブラしたやつです。
昔住んでた街とかよく行ってた街を散歩するのはまた違った視点で見れて楽しい!いずれまたやろうと思います!

長かった(´・_・`)笑