読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラジオとレディオの不思議。

ラジオとレディオ。

綴りはどちらもradioなのに、どうしてカナ表記の日本読みにすると胡散臭さというさダサさが出るんだろう。

たとえば、レディオヘッド

ならカッコ良いが、

ラジオヘッド

になった途端、あれ?歌謡曲のグループ?ってなる。

ジャッキー吉川とラジオ・ヘッド

ほらね。

他にも、壊れかけのレディオ

なら、思春期に少年から大人に変わりたくなるが、

壊れのラジオ

なら、すぐ買い替えろよって言いたくなる。

逆のパターンだと、

ラジオ体操

なら民衆的、大衆的だけど

レディオ体操

になった瞬間、

パリピ感が出る。

ちなみにレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのguerrilla radioのサビが、姉ちゃん!下痢が出るよ!に聞こえると僕は8年前から思っています。


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが何らかの発表を行うため、公式サイトで謎のカウントダウンを行っているらしい。

公式サイト

予想ではニューアルバムをリリースするか、世界ツアー開催の発表だと思う。

とにかく確実にプラスになる事を発表だと思うので期待したい。

レイジは自分の中のレジェンド的バンドなので、もしも世界ツアーする事になったら日本に来てくれないかな。絶対観に行く。

確か活動停止理由がメンバーの宗教的な対立という深いモノだった気がするから再結成はないと思ってたけど、2007年くらいに再結成して、その時に日本に来てるんだっけ。

その当時自分何してたっけ。なんで観なかったんだろう。

とにかく!6月1日にカウントダウンが終わるみたいなので発表に期待しようと思います。